半年に1回、子宮頸ガン検診を受けています。
最近は有名人の女性が何人も体にガンが見つかりニュースになったこともあって、今年は嫌いな乳ガン検診も受けてみようという気になりました。_MG_6207自治体から子宮頸ガンの補助(1,000円くらい)はあるんだけど、乳ガン検診は補助がでるのが40代以上の女性なので、8,000~10,000円くらいの自己負担がかかります。
安くないし、痛いのでできればやりたくない。

けど、早期発見だいじだよね。。。

厚生労働省 ガン検診推進事業について


さて今年もメダカ池のシラサギカヤツリが咲きました( ´▽`)初夏~♪_MG_6182 水性植物だけど山野草にして小鉢で楽しむことが出来るみたいなので少し株分けしてみました。

 

そろそろ小楢の剪定かい(゜_゜)_MG_1522小楢は萌芽力が強いので春は芽摘みもして、6月下旬頃になったら間延びした枝は節のことろで短く剪定~。
_MG_6202こんな感じになる( ´▽`)

2番芽もひょろぉーと伸びてきてしまうので結局毎年同じ事やってんだ