今時期から夏にかけて庭や緑地に繁盛する葛。

他の草木を覆い尽くしてしまうので、今年は伸びる前に摘んだり、掘り起こしたりして手入れが大変にならないようにしています

秋の七草で葛粉や漢方薬(葛根)にもされていて、栄養豊富だそうだけど、庭に生えると本当に厄介だから(カメムシも大量発生)

先日SNSで、お店の軒先に葛の鉢植えをおいて緑のカーテンみたいにしているのをみました。画像検索してみると結構やってる人がいて、朝顔とかゴーヤよりもなんだか「渋い」し、格好良く見えてくる

私はそこまで手が回らないので、小さくとれた株をミニ盆栽風に育ててみることにしました。

無花果やユリの木みたいに、小鉢で培養すると葉も小さくなるみたいです