外で作業するわたしにも寒冷紗が必要なので試作。
柵に物干し竿を固定して、遮光70%寒冷紗を張りました
_MG_5496 風通しのいい寒冷紗なので去年のシェードよりあおられにくくていい

それでも風当たりが強い我が家のバルコニーなのですこし冷や冷やします
もうすこし工夫してみます


テイカカズラ(定家葛)
先日の秋本園芸さんの即売で目が合いました。
チリメンカズラと近い仲間の蔓性植物で暖かい地域に自生しています
_MG_5503ジャスミンのような花はいい香りがします_MG_5501このテイカ(定家)というのは平安末期の藤原定家のことで、好きな女性を死後も忘れられず、葛に生まれ変わって彼女の墓に絡みついたという伝説から来ているんだとか
_MG_5505発根よく最初は取木して小さくしようと思っていましたが、折角の幹の古さ、このまま双幹でいくこととなりました。

チリメン同様傷がまきにくいようですが、あまり気にしないので(←駄目?)平気です。

全然でてこないと騒いだケヤキは今じゃもじゃもじゃです。_MG_5510