今回もSZKさんSKMさんに誘っていただき。新所沢は花樹会さんの展示会です。
公民館をかりての小さな盆栽あそび早起きした甲斐があります。愛好家さんが出品する樹もお安くて、品定めするみんなの目が真剣( ̄^ ̄)ゞもちろんわたしも参戦

https://www.youtube.com/watch?v=MZgqvRPzQSY&feature=youtu.be

https://www.youtube.com/watch?v=T3scMW-pGg8&feature=youtu.be

写真は一部だけ

あぁ七五三( ´▽`)この佇まいと葉っぱがいいよなぁIMG_6036獅子頭も( ^o^)ノ
IMG_6038 このような飾りがしたいIMG_6041白花のアケビいいですねIMG_6043 こちらは卯木(空木)。名前の通り枝の中は空洞で、一の枝を剪定したら幹まで朽ち、やや、これはと思って人為的に水吸いをのこして削ったそうです。IMG_6044 IMG_6045枝の中が空洞なので、剪定するともろとも枯れ込むこともあるようですが、この古木感。たまらん
IMG_6053アメリカ蔦とな、しゃれとんしゃ~
IMG_6052ウマノスズクサ、草と思ったらこりゃりっぱな樹だ、これも気になっていた樹種ですがこうやってみるとなお育ててみたくなりました
IMG_6059カラマツ( ´▽`)葉がかわいい~種木GET
IMG_6057 IMG_6062花樹会の展示といえば私の中で印象にあるのはライラックです。始めていったときすぐ種木を買いましたが、毎年よく花を付けます香りもいいしすきだなぁIMG_6067

 

そのあと、志水さん宅にまた押しかけ….釉掛けを見学させてもらいましたIMG_6068IMG_6079 詳しくはウッチーさんのブログ

 

そして志水さんと一緒にみんなで爆買いツアー?川口盆栽村さんへ^^IMG_6081 IMG_6088ああこんな骨組みの天井がほしいIMG_6082ワンコイン種木はラインナップが充実。変わった品種のモミジもたくさん!これはすごいIMG_6084そんな盆栽道楽な週末でした。

よくわらいよく買ってお金もなくなり….

盆栽祭りの予算がなくなった….(´Д`)すっからかんだぁ