強風は小さい盆栽たちにはよくないようです

大野さんの女将さん曰く
『去年までは毎年花を付けていた挿木の山アジサイも、周りに生えている樹の枝を伐採した年から急に咲かなくなっちゃった
変わったこと言えば、周りの樹がなくなったこと、どうやら風通しがよくなりすぎたからみたい』

とのこと

風もストレスですからね_MG_5103我が家も風当たりが強いので、常時防風ネット(青のアクリル製アミアミ)を張り巡らせているのですが、間に合ってないです
そこで簾登場。_MG_5106

日よけじゃなくて風対策なので、普通は巻き上げています。少しは役にたってるようですが使い勝手がよくない。


出猩々きれい( ^o^)ノ_MG_5097

錦木。古い樹です
翼がないのがコマユミ
_MG_5083マユミの交配に使えればいいのだけど、効かないかな
_MG_5096 この幹肌が気に入って、始めたころに買いました
しかも葉がでるまでニシキマツと勘違い笑_MG_5085

黄ズミの交配できたみたい_MG_5105

カイドウの花も終わったし、姫リンゴやズミはひとまず終了です( ´▽`)