ウッチーさんの言葉をお借りしてMTK方面にいったら、ウッチーさんがタナカさんとすでお店にいて、さすが最後にはまたちゃんと鉢のイイのをゲットしていました。

美味しいコーヒー、勉強になる話、素敵な樹や鉢が沢山あって長居してしまいます(・∀・)ありがとうございました。IMG_5458

それでわたしはというと、ご主人の手でよく作ってある「ろう柿」などを頂戴してきました_MG_3824

雑誌やネット上にも『老(ろうや)』という字が使われているのもあるんだけど『老(ろうあ)』とも書き、姫柿とかいろいろ呼び方があるんだそうです(訂正しました ´▽`)。

熟して黒くなった実を鴉(カラス)に見立てて老鴉柿(老いたカラス)なんだって

しってる風にして上級者気取りなんです。

花芽かどうかは疑わしいですが実はつくらしい( ^o^)ノこのサイズでほんとうに実がとまるとしたら最高ですね~♪_MG_3826

万古春山(ばんこしゅんざん)鉢に入っています。
_MG_3825鉢代を含めてもお安くてとても嬉しいお買い物でしたm(- -)m

 

あとは篠宮夢陶の小さい鉢を。これに文人の杜松を入れたいんです(樹はないけど…泣)

_MG_3836 _MG_3837

お気に入り去年のきらく会さんの展示会の写真で遊んでみました_MG_3830

 

 

もちろん本物の鉢のほうがよく似合ってるんだけど妄想で鉢を合せてみます_MG_3831 _MG_3832 _MG_3833 _MG_3834

樹はないんだけど….

ないんだけど….ないんだけど…..