最近鼻が詰まっているし、気のせいかと思ってそのままにしていたんだけどベランダに出るとなんか臭う

ほのかな梅の香りがほのかじゃなくなった強烈なお香のエグい香りがします。

『なんやろ~』と思いながら棚を掃除してたらニオイの発生源が分りましたジャカランダです

_MG_3462

寒さに弱いジャカランダ、保護はしてるけど一度霜に当ててしまったのが致命傷か葉っぱが枯れています、この枯れた葉っぱがすんごく臭いらしい

ばりクサイ!

_MG_3465

気になるのは落葉しないて葉柄がくっついたまま枯れちゃってること、頂芽も死んでます

大丈夫かなー(´Д`)

 

臭い葉っぱは強制撤去

_MG_3468

生きてる芽もあるようだしこのまま春まで待つしかない私です