はからずも皆勤賞になってしまった全国小品盆栽名品展でしたΣ(゜д゜

IMG_5077

2日目は会場係をさせてもらったのでいつもよりゆっくり鑑賞。
しかし朝10時から午後4時までみてても楽しいんだけどどうしたんだろ?Σ(゜д゜

今回も席の様子(一部になってしまいますが)動画に撮っておきました

さすがに最終日の今日はやめておこうと思っていたんだけど、千代田園さんに気になる木をおいてきてしまって、残ってたらいいなと期待して仕事の合間を見て抜け出し….

もうどなたかの手にわたってしまった後でした(゜∀。)

ほんと木は巡りあわせあれこれ考えずに好きだと思えばその時に頂いておくべきだったかな(T_T)

 

雪柳IMG_5131

しずかさんのお席ですね、しずかさんの飾りはこの雪柳の紅葉すぎて枯れ落ちそうな感じの葉とかヤケたシンパクが1月らしくって素敵な飾りだった~

セッコクもよかった~探してるんだけど大きいセッコクしかお店でみたことないんだよな~みんな大きいのから小さくしていってるのかな?

クコIMG_5102

まことさんの木なんだけど、挿し木で作って5年?そのくらいたってて古さが出てていいな~と思った。しかもこの位置にこのかわいい実!奇跡の実ですぞ

高い木を買わないで親木から自分の木になっていくのっていいよなーって。なんとなく

 

梔子は土屋さんの小さいちいさいそれに細かくてほんとびっくり、ここまで小さいのは土屋さんだから作れるんだ

真似はできない

IMG_5106
群れ雀IMG_5083
間近でよくみたことがなくて今回みたら幹肌が面白くってよかったな~!ドット柄?ほとんど植え替えもしないでいるんだってこれみて翌日ヤフオクで種木チェックしてしまったくらい

台湾柘植(タイワンツゲ)IMG_5045

実はこれが欲しくて今日買いにきたんだけど狙ってたのがなくなってた(´Д`)

黒松IMG_5140

ただ気に入りました。かっこよかったな10センチ

 

会場にいくといろいろな人と話ができるし楽しかった3日間でした。

みなさまお疲れ様でした