大きい盆栽だからどうかな?って思ってたけど行けばたいぶ満喫して帰ってきます。

https://www.youtube.com/watch?v=uSLcYa1HKHA&feature=youtu.be

内閣総理大臣賞のシンパク金屏風で神々しいIMG_4734

草たくさんとりました

青い絨毯の上に置かれたヒトツバたちが海に漂う海藻みたいでした

IMG_4730 IMG_4712 IMG_4708 IMG_4711

セキショウ
水が敷いてあって夏は涼しげでなおいい
IMG_4709でもこれはちょっとすごいな..どうなってんの?
SUUMOみたい
IMG_4724

初雪かずらというらしい(・∀・)

IMG_4729

売店ではランのコーナーがあったのでセッコクを探しました。

IMG_4702

でもセッコクじゃなくてミヤマムギランという小さい蘭と、豆梨を頂いてきました。

小さいし鉢を締めても花咲くからいいかも( ´▽`)

IMG_4741豆梨は長年肥料を与えてないから枝が詰るんだとか。
根もあまり強くまわらないので小さい鉢に収まるとのこと、実もよく付くらしいからウレシ~

IMG_4737


寒くなってきたのでこじろうじいさんに防寒服を送ったんだけどちょっと大きかったみたいです。
紐でくびってるそうです。

なんか迷惑そうだな

IMG_4699

でも念のためLサイズとMサイズ送ったのにLでデカすぎてMで入らんてどーゆーこと
なんとかこの冬も乗り越えてほしいです。