この「アオツヅラフジ」というのは、なんとなんとT先生が盆栽樹種として世に出したものだとか。

この樹種を生け垣に植えているお宅の前を通ったことがありますが、これを盆栽にしたら….っと考えながらの散歩ってなかなかいい趣味してるんじゃない と思います。
_MG_1970

ほんとうは今年は実を付けさせないでいる予定だったけど、展示に使うことになったため頑張ってもらいました。

固そうな実も、だいぶシワシワになってきたので摘果。_MG_2874中の種を取り出してみたら噂に聞いていた通り原始的な甲殻類を思わせる種でした。
_MG_2876普通実生したらほとんどが雄木なんだそうです。

ジッパーに入れといて来春撒いてみよー