あ….もう去年の秋雅から1年がたったんですね。

ぼーっとしてたらまた秋雅展が始まりました。いやはや……

いつもミニマムサイズの樹ばかり見てるから余計に大きく感じますけど、樹の作り方や飾り方がとても勉強になります(。。 )

IMG_4320

沢山写真とりましたが、今日は気に入った実物をまとめてUP( ´▽`)

▼美男カズラ

IMG_4324▼山査子
IMG_4348▼カリン
IMG_4346▼ズミ
IMG_4343▼アイナシ
IMG_4341▼老爺柿
IMG_4329▼橘擬
IMG_4327 IMG_4302▼ベニシタン
IMG_4304▼ウメモドキ
IMG_4315▼マユミ
IMG_4286IMG_4319▼アオツヅラフジ
IMG_4321▼コマユミ
IMG_4294

やっぱりこのくらいの大きさの方が盆栽の魅力が分りやすい。

解説つきだったから?

去年はサラーっとみて即売店へGO(なんて失礼な)だったけど、今日は樹と鉢を見るのがとても楽しかった。

 

そして本日の買い物は、小葉のクチナシでした。

IMG_4352

喜代誉ぽい葉ですがさらに小さい。

名札をみると

「喜の誉れ」

ほんとに….?

 

また今回も正解探しが始まったので、自分にウンザリしてこの1本でお買い物終了…..Σ(゜д゜

「素直な樹を選ぶ」と頭に置いていても、いくら目を凝らしてもそんな樹が見当たらないのですよぉ~。
眼力を下さい。