秋の植え替えをちょっとずつ始めました(・∀・)

Sさんから頂いた鉢にはヤシャビシャクと

_MG_2477 野バラを入れました。_MG_2475きらく会さんの展示会では実付きの素敵なバラと鉢も頂いたので、せっかくなので植え替えました( ´▽`)

_MG_2480

 

楽水さんのお話を聞いて次の日からシンパクによく目をやるようになったりして。
_MG_2485ナデナデしてみたり。霧水かけてみたり。_MG_2486スギ葉のでてるものは深めの仕立て鉢に引っ越して養生させることに。
_MG_2484

早く元気になってね~(。・ω・。)
_MG_2483

▼我が家の挿木ピラカン、初めて実がついて….
_MG_2487▼1本しかない美男カズラでしたが、新鮮な花粉が用意できたものだけはしっかり実が大きくなってきました。
_MG_2489

 

美男カズラ、花弁が開いてしまうと花粉がすぐ飛んでいってしまうので。。

まだ開ききってない状態の雄花の花弁をむしって、ちょいちょいすればいいみたいです。

▼これでもすでに遅い状態の雄花……表面に粉をまぶしたように付く花粉はすでになくなってますね。。

_MG_2090