焦りと朦朧のなかで、昨日上野の売店で購入してきた2本(。・ω・。)
▼連山ヒノキと。_MG_2173▼八房琴姫。
挿木したばかりの様ですが、琴姫のさらに小葉の品種のようで面白いなと思って頂くことにしました。

_MG_2172

 

木を選ぶのは本当に難しいです。
この買い物が正しかったのかも分らない。正しいのか正しくないのかで選ぼうとしてる自分にもガッカリ。。
最初のころは何も考えていなかったので、ただ欲しいものや持ってない樹種で値段の手頃なものを手当たり次第購入して満足していました。

でも最近になって、いい素材を選ぶということが結構大事なことなんだと知ったし、そう教えて頂きました。
分ったところで、なかなか直感的にコレだというのを見つけることもできないんですが。

 

展示のことやら仕事やら個人的なことやらで忙しく、棚崩壊のあともなにも出来てなかった我が家の盆栽置き場。

▼クチナシの花が咲いたけれど

_MG_2153鉢割れてそのままやった~(´Д`)っっ_MG_2152(棚崩壊の日記を心配してくださった諸先輩方に鉢を寄付して頂いたので鉢不足には陥っていません。ありがとうございました。)

 

これは展示に使えなかったな~と眺めてみたら、上の葉がなくて知らない枝が出来てる。

_MG_2166

ものすごい擬態……葉刈りご苦労様でした。_MG_2165

 

これから展示会シーズン。

可能な限り足を運んでおべんきょうですね。