秋は植物の横の成長が活発になって、目に見えて木が太るのが分ります。
今時期は肥料を再開して越冬パワー充電。

ジャカランダ
特に成長の早い樹種のようで…..春から3回針金を巻き直して、今日外しました(o・д・)

_MG_2177

また食い込んでるけどすぐ肉がのってくるのは分ったので、よかろうて(・∀・)
立性だし小さくできないかなと思っていたけど、枝を下げておくと脇芽が動いてきました。来年はちょっといけそうです。

_MG_2180

 

美男カズラ
ダメ元で受粉させたら、いくつかうまくいったようで…..新鮮な花粉を用意できたこの2つは膨らみ始めました。

_MG_2183

 

▼巨峰_MG_2182発芽率わるかったな~。

 

野菜や果物の種、ブドウ、ミモザ、柑橘類、よくわからない種。
今年は挿木よりも種蒔きをよくやりました。