昨日T師匠宅にいってから、自分の棚の汚さに改めて気付かされました。

さっそく朝の内に棚の掃除を始めました。
ゴミをはわいたり、汚れた土や雑草をとったり、歯ブラシで木を磨いたり、乾きやすいものは2重鉢にしたり。

気にし出すとやることは結構あるもんですねf^_^;

 

気になった富士桜の葉っぱ。
何回か水切れさせてしまったせいか….葉が丸まって枯れ始めよるです(´Д`)

_MG_1840

ウメは花芽が付くと葉っぱが丸まるらしいですけど、これは単純に私の管理が悪かったですね。。
今時期は花芽の分化する時期だと思うので出来るだけ緑の部分確保したいです。

結構前に花が終わったと思ってた美男カズラは実は今からが花の見頃みたいですね。

_MG_1843 _MG_1844

奥の方であんまり手を掛けてあげてなかったバラに大量のカイガラムシとアリが!!!!

_MG_1845

ひぃ~。もうしわけない~。

アリがやたらいるな~と思ったら初心者のみなさんもカイガラムシ探してください!
ぜっっっっっったいおりますけん!!
速攻ベニカ攻撃&ピンセットで1つ1つ取り除き…….今見つけといてよかったですよ( ><)ノ

日頃から棚は綺麗にして掃除も定期的にせないかんということですね。

 

☆今日のメダカ水槽☆

プラ舟水槽の準備ができたので、メダカとドジョウとエビを移しました。
睡蓮やウォータークローバー、バコパ、ミズキンバイ、ミソハギ、ヒシ、シラサギカヤツリ、ウォーターマッシュルームなど多種の水生植物も集めてきました( ´▽`)

玄米から発芽した稲も植えてます。稲穂がユラユラしててみてて涼しい。

_MG_1835ドジョウは流れのある場所でよく遊んでて、実に愛嬌たっぷりです。_MG_1836

顔を出して目をキョロキョロさせたりもします。まばたきするのには驚いた!

_MG_1837