このイチイは先日の安行東盆栽さんであったお祭りで、競り落としていただいたものです。

_MG_1568

イチイは挿木をしていた小さいものが、この暑さで枯れそうになっていまして….
本来は暑さ寒さにも強く、水も肥料も好む丈夫な樹種らしいです(・∀・)

_MG_1569ただわたしが持つにしてはちょっと立派すぎるくらい。

_MG_1571 _MG_1574

もやっと少し直したい。枝を下げだけでもかなり良くなりそうです^^

_MG_15619

梅雨もあけたっぽいし、ほかのもそろそろ液肥を始めたいところ( ´▽`)

 

あと、安行からもう一つ持って帰ったものがあります。
メダカ!
園内で直射炎天下でも元気に泳いでる野生化したメダカを4尾頂いてきました。
指を入れてみたら結構なお湯になってるにも関わらず、とにかくみんな元気なんで驚いてしまいました。

_MG_1594

 

ペットボトルに入れて持ち帰る途中、渋谷あたりでかなり視線を感じましたが。。。無事持ち帰ることができました。

_MG_1592

早速異彩を放つというか…..すごく元気にしてくれてます。
やっぱりペットショップで完全温度管理されてるメダカは弱いところがあるんでしょうか。

先住者のエビたちもタジタジです。この子等が増えたらいいな~。