おはようございます。

暑いですけど、晴れの日で一番暑いのは7月なんだそうです。
そう思えば今年の暑さはたいしたことないさ….と、エアコンの効いた部屋で思っています。

クチナシです。これも競り落としてもらったやつです。

_MG_1565_MG_1566

セリ前に下見してて、いいな!って思ったクチナシ。いかにも初心者の食いつきそうな形ですか?だっていいじゃないですか。

ここまで作るのに何人の人に渡って、どれだけ手を入れてきたんだって思うとすごいことだ。。。盆栽は旅人だ…..人から人へ渡って…..偉いやつらだ。。

_MG_1557

自分にはどうやっても、とてもここにはたどり着けません(・∀・)

_MG_0568

 

でも私が所属している東京小品の中ではちょっと大きすぎるサイズなのかな~

_MG_1567

サイズについては最近よく考えます。大きさが揃ってないと管理難しい。
そして私はあまり小さいものよりは、このくらいのサイズの方が好きです。

でもどれも魅力的です。小さいもの好きです。続けるにつれて分ってくるものかな。

それにしても始めた頃に比べると格段に我が家の棚が充実してきました。最初は数鉢↓で満足していたのに…..

IMG_3262

これからきっと沢山枯らしたり、失敗してへこんだりするんでしょうけど、いやなこと以上のいいことがあるような気がします。