おはようございます。
ゼニアオイです。コモンマロウとか、ウスベニアオイとかで流通しています。

_MG_9814

学名に『sylvestris野生の』という言葉が入っているように、地中深くに太い根を一本発達させて、地上部は長く伸び、ワッサワッサとデカくなります。
赤紫の綺麗な花が咲きますけど、野生化したものは雑草扱いされています。

それを見かねた私は、去年の7月頃に道端で芽をだしたばかりのコレを抜いて持って帰ってきました。

それからいままで2枚葉が落ちて、新しい葉がでただけでした。

_MG_9815新しい芽もあります。 幾分か太くなった気もします。けど、これがなかなか動きませんね….。

_MG_9816

自然では60~80cmほどまっすぐ伸びるもので、直根性なので植え替えは難しいようです。直根が傷ついたら枯れるのですって。

根は傷つけないで取れたようですが、こんな小さなプラポットに収まってるので、どうしたらいいのか分からないでいるのかもしれませんね…..

だからといって大きな鉢に移す優しさは私にはありません。

花は咲かないかもしれないけど、葉の感じはすきなのでこのまま生殺しにしておきますね。