おはようございます。散らかしています。

数もこれだけの貧相な棚場ですけど、見ていてあきません( ´▽`)ハァ。

_MG_9733

沢山新芽が動き出して楽しいですが、柔らかくておいしそうな新芽は害虫も大好物。

冬はサンヨールでしのいでいたのですが、先日コムシを発見(゜o゜;

せっかく先輩から石灰硫黄合剤の原液を分けていただいたことだし、風のない日を選んで使ってみることにしました。

_MG_9129

臭いは確かにありますが、たいしたことはありません。

実家がミカン農家で、そのミカンにも石灰硫黄系を使っていて、生活の中で当たり前に嗅いでいた懐かしい臭いです( ´▽`)

 

ついでに……

我が家で2年無事に生きているゴヨウマツをちょっと曲げておきました。

_MG_9734

それでどうしたいかは……むむむ。。。

_MG_9735

 

シロシタンも曲げました。

_MG_9737

これは懸崖にしたいな。

_MG_9739