おはようございます。チリメンカズラです。

_MG_9768

なんとかしたいけど、どうしたらいいのか分からない樹ナンバーワン。

幹はちょっと細いし、大きな傷もあります。切り戻したいけど、どこまで切ったらいいのか?

バリカンで刈る人もいるくらいだから、ちゃんと肥培さえしてれば、2葉を残して….とか細かいこと気にせずに切っても平気なのでしょうか(ーー;)?

_MG_9770

 

このチリメンの樹形構想については、以前先輩から『段をつけたらいいかもしれない』と聞いていたので、枝元をたぐって針金でかるく束ねてみました。

_MG_9772

上に伸びた枝(ピンクの矢印部分)はいらないかもしれない?

 

ちょっと切り戻してはみたものの。だからなんだという……f^_^;)

_MG_9774

 

2段にして形つくって、幹を針金結束して数年太らせたあとに…….取り木?

_MG_9773

実際うまくいくのかどうかも分かりませんが……今週中にこれを頂いた盆栽園まで持って行って相談してみようか~。