こんにちは。

去年の世田谷梅祭りで買ってから、棚の端っこで放置されていたかわいそうなエゾマツです。

去年はそれなりに、弄ったつもりなのになにも変わっていません。針金もかけたけど効いていません。

_MG_9751

 

ということで、もうちょっと攻めてみることにしました。

_MG_9755

 

不要枝だと思うのは思い切って剪定して、残した枝にはアルミ線を巻いて整枝。
強い芯だった部分は初めてジンにしてみました( ´▽`)

_MG_9754

ついでに植え替えもしたけど、根はほとんど切らずにねじ込むことにして、角度を付けただけにしました。

_MG_9761

 

後ろの枝2本もなくてもいいかも?でも(不安なので)残しておきます(´Д`)

_MG_9762

 

今後は枝を増やして、こう….ギュッモリッとさせたいです。

なにはともあれただの鉢植えだった我が家のエゾマツさんが、なんとなく『盆栽』ぽくなってくれたのでした(・∀・)ガンバレ

_MG_9756