ヒメリンゴに出来てるツブツブの黒い物体…..これやばいやつだよね?!

_MG_9135

 

海ぶどう的な?海藻みたいなグミみたいな?!

小学校の校庭で日陰になってる池の近くにこんなやつあったよね~。

調べてみたらイシクラゲ(念珠藻)っていう藍藻の仲間のようだ。日当たり悪くてじめじめしてるところに発生するみたいだから、私の管理がいけなかったわけです。

この正体は細菌で、念珠みたいに連なり集まり、どんどん太ってブヨブヨになっていくんだよ~( ´▽`)

キモイな( ´▽`)!

 

べつに悪いことするわけじゃないみたいだけど、見た目も悪いし灌水の邪魔になるよね。

取り敢えずカリカリ掃除しておきました。冬の日当たり確保と灌水の具合は難しいなぁ。

 

今年の植え替えも大変そうだ~。