やっぱり葉っぱがパラパラ落ちてきてる!!!!(゜o゜;;

最初は寒くなってきたし多少はこんなこともあるのかな?って思っとったとけど常緑樹だし!

_MG_9131

 

頂きものなのに!(゜д゜;;;

どうやら話をきくと、イソザンショウは寒さには弱いのはもちろんだけど

温度差にも結構よわいのだって。そういえば急に寒くなった日が続いたし、昼間と夕方からの気温の変化ってけっこう大きいよね。

あと水。

ちょっと水の上がりがよくないな~っては思ってたけど、灌水のしすぎは溺れるんやって。

他の樹と一緒に水やっちゃうから、どうしても水かかってしまいよったし….1つ1つみていかないかんねやっぱり~。

応急処置として土に竹串をブスブスさして空気を通してやることに。

 

でもどうしても枯らすわけにいかんけん、根の状態も確認しておきたくて…

 

簡単に鉢から抜けた。

_MG_9139

 

結構根っこもびっちり。

_MG_9140

 

根は解さずこのままちょっと大きいポットに植えて春まで待つことにした~。

それまで発砲スチロールで安静にしててくれ…..

 

おまいは絶対死なせない(´Д`)っっ