yahooオークションでネムの樹のタネを買いました~(*´艸`)

_MG_9097

合歓木(ごうかんぼく)というマメ科の落葉高木。

マメ科だから枝(蔓?)がどんどん伸びるみたいだけど、盆栽にしたいならある程度大きくした後、どんどん剪定して形を作るといいみたい(その間花は見れないけど)。

images

花がかわいらしく可憐で仏様みたいで素敵だな~って思って

苗木を探してたけどあんまりいいのがなかったんで、タネにした~。

_MG_9098

これは道で折れてたネムノキ→ミモザの枝を拝借して水挿ししてるやつ。

同じマメ科だけどこっちは葉っぱが小さくて花は黄色いポンポンみたいなのが咲くようです!これはこれでかわいいね~。

てっきりネムだと思っていたけど、先輩からミモザだよって教えてもらいました(゜o゜;っっ

苔ほどじゃないけど、木も似たものが多くておもしろいね!ラクウショウとメタセコイアみたい。