姫リンゴの葉っぱに黒い粉がついてて、これがすす病?!と思っていたら

_MG_8536

 

カイガラムシがこびりついてました。ぎえ~。

_MG_8528

_MG_8527

 

カイガラムシの排泄物にすす病が発生していたんじゃないがと思われます。

虫は見るもの嫌いだけど、まだ柔らかい状態だったので一つ一つ補殺っ。

 

とどめにベニカを散布して様子見することに。

_MG_8538
ネットで買ってます。

 

石灰硫黄合剤で消毒するのが教科書道りなんだと思いますが、うちでは使えないので、もう少ししたら代用薬になりそうなサンヨールを吹き付けてやろうと思っています。
スプレー式なので散布器も必要ないし、集合住宅でも比較的使いやすいということで、ネットで調べると使っている人が割といるようでした。

冬の室入れ前の消毒もこれでいけそうです。