いつも見ないふりしている挿し木スペース。

今日こそはと綺麗にして、100個ちかいのを液肥にドブ浸けしました。

枯れているものも結構あって、風通し悪かったカゴもよくなったのかな。

一つ一つ見ていくと、枯れてると思ってたのに来年の花芽がついていたりとか、胴吹きしているものとかあって

誰かが

『いい樹を育てたいなら、毎日棚を拭き上げなさい』

といっていたのを思い出しました。

毎日棚の盆栽を全部下ろして、ひとつひとつじっくりみていれば、これは肥料が切れてるなとか、灌水の塩梅とかわかってくるんでしょう。

 

6月ごろに挿し木したボケがもう蕾がついていました。

IMG_2006

どこかでちぎってきたピラカンはぐんぐん伸びたので切り詰めて、保護材(オレンジ色)を付けました。

IMG_2004

こんな作業をチコチコとやってたらもう夕方になってしまった~。