この間

「もう、種は播いちゃだめ….」

と人に言われて、それはもうしっかり納得したのに

また別の人に

「撒かないと誰が撒くの」

と励まされ(?)て、

「ええ私が撒きますとも!」

簡単に意思を曲げます。

藤の実

樹が増えすぎると樹作りが間に合わなくなり、結局いい樹にならないことになってしまうから、決めた樹数をしっかり世話しようというのが1番いい姿勢だと思う

盆栽は100鉢(松柏30、葉物30、実物花物30、草10だったかな)あればいいと言われます

それでも増やしてしまうのは、同じ種でもすごくいい性のものがでたりするのでそれが楽しいし、いろいろ試せる

センブリの種

地元にはちょくちょく販売会や盆栽会の勉強で素材を提供することが多いので、実生の苗が活躍してくれてます。

今年は黒松、モミジ、楓、藤、センブリ、ハゼ、ロウヤ柿、など

ロウヤ柿
サンシュユ

いつかくる猛省の日々におびえながら、今日も残りの種を仕込みました