バードウォッチングに馴染みはないし、小鳥の写真はありふれたようにも思うけど待ちに待ったこの瞬間。

熟れた柿をデッキの手すりにおいて1週間。うれっうれになった頃にやっとメジロが来るようになりました。

きてくれたぁぁぁぁぁぁ

妖精をまつこの興奮。きっと他には伝わらない。それでいい

紅葉

たまに秘境扱される茨城でも、霜はまだおりません。

しかしそろそろ、縮緬や梔子のムロ入れのことを考えていて、今年は棚場も大きくなって発砲ケースでは間に合わないのでビニールを掛けることにした。

でも頼みの父からまだハウスミカン用の使い古しが届かない。キウイの収穫が終わるまで手持ち無沙汰で、幹の掃除や消毒、葉刈り、剪定などしています。

葉刈りは樹が紅葉して、自然落葉する前にやるのがよくて、落葉してからだと剪定後に樹液が沢山でてよくなかったり、冬芽が動いたりしてしまうようだ。

でもこの紅葉~自然落葉のタイミングつかみづら~。

まだ見ていたい、でももうだめかも、そんな葛藤