毎年ニュースになる蜂の被害。蜂の王様スズメバチはそのサイズ、羽音、顔つき本当に怖い

でも他の害虫を食べてくれる益虫でもあって、こちらから巣に近づいたり攻撃しなければ襲ってくることはない。夏場は水を飲みに棚場にもやってきていたけど、こちらが気を付ければ危ないことにはならない

この辺で蜂に刺されたことのある人は結構いるけど、ほとんどは草刈り機で巣に近づいてしまって、機械の音で威嚇に気がつかずに「ブスっ」といかれるパターン。

家に巣を作られるのは勘弁だけど蜂が安心して暮らせる場所はないとだよね、と思います。

温かい日の朝方は、ウッドデッキに何匹かスズメバチが体を温めにきている。もうこれから冬になるからこのスズメバチたちは死ぬだけだし、やることもないのかもしれないけど、死ぬまでは生きてやるぞという気合いを感じる。

洗濯物を干そうとすると羽音を立ててこちらにせまる蜂。

うるさいのでちょっと捕まえてみました(真似しないでね)

ご立腹で、威嚇してきます

歯(←?)をカチカチ言わせて、前足バンザイ。それにお尻をコッチにむけて、毒液噴射態勢です。

こうやってみると、虫って綺麗だなぁ。

ブログやっと再開したと思えば虫ばっかり