関東鉄道では2015年に2500本の枕木が更新(PC枕木化)、道床交換されました。PC枕木化は今も継続中で、ここは下妻の近くで旧枕木が保管されている場所

盆栽の知り合いに紹介してもらって、今日はその枕木を10本買いに来ました。

最近はこういう古い木材で庭の階段やポストの支柱を作るのが流行っていて、腐りなどわざと似せて作ったコンクリート製の枕木も売っています。

鉄道の枕木は防腐剤もしっかり処理されているし元の材質もよいから造園や外構関係の業者さんが大量に買い付けにきているそうです

見た目ボロボロですが、落としても叩いても全くこぼれません。真っ直ぐで貴重な栗材。

1本2.1mで50kg程あります。何十年も前に東南アジアから輸入されたものだと聞きました

おまけの廃材。

一部腐っているけどツタとか這わせると面白いかも

興味のない人にとってはただの粗大ゴミですね,,

取り合えず玄関先に搬入。

これを自分で切断して、庭の階段や柵の材料にしたいのだけど(=_=)

結構な重労働になりそう