近くの万博記念公園でモミジ祭りがあってるらしいぞという情報をGETしたのでやったやったモミジの種たくさん採れる~と喜んで出かけてみたら

大阪の方の万博記念公園でした。

 

モミジはほとんどなくて、銀杏ばっかり!銀杏しかない!綺麗やけども!

近くではオシャレな女の子達がモデルさん顔負けのポージングで「インスタ映え」写真を撮ってました。こんな秋の楽しみ方があるのか。

でもこっちも楽しいよ。ひたすら腐った銀杏拾うの楽しいよ。

 

ちなみに銀杏の独特の腐敗臭の主成分は、酪酸(ブタン酸)とエナント酸という油状液体。

ほ乳類なら極微量で異臭を感じるから、「クサイ」ってのは鳥獣から種を守るための術なのだそうです。たしかにこれ食べてみようとはならないよね。

 

家に帰って早速果肉を取り出して洗いました。クッサ~(・∀・)

見たことある形~♡なんか美味しそうです。銀杏は花を付けるまで雌雄が分からないし、種から花が咲くまでには10年以上かかると言われているから、枝継ぎとかしないと小さい盆栽で実を付けるの難しいけど

判別の1つに種の形で雌雄を見分ける方法があるそう。

このどら焼きみたいな2面体の種がオスで
3面体の種がメスらしいどっちにもなりきれないのもいるけど

より分けてみると圧倒的にメス(?)の種が少ない。種のうちから雌雄が分かる植物なんて論文も見当たらないし聞いたことないけど気になるな~

実験するには種が少なすぎた!あ~もうホモジナイズしたい!PCRしたい!

 

実際に播いてひたすら10年見守るしかないよね(=_=)