知り合いの盆栽置き場にガマカエルが棲み着いていて、「うちにもいつか来てほしいな~」なんて思ってましたが

ついについに

うちにもカエルがやってきました。

いろんな場所でくつろぐカエル

カエルはどこでも構わず飛び跳ねるわけではないみたいで私に驚いてどこかへいっても、暫くするとまた同じ場所に戻っていたりします。

フェンスにへばりついていたり、外壁にへばりついていたり、樹の上にいたり

そしてまた、ある雨の日から1匹増えた。ちょっとぽっちゃりだけどめっちゃ動けるタイプ↓

水やりする度に出てきてすっごいかわいいんですけどっ

毎日キャッキャしながらみずやりしてます。

 

ところが、台風が過ぎて翌日の今朝は2匹とも出てこない。

ちょっと心配になっていつものカエル避暑地になっているトレイとスノコの間を除いてみたら

3匹になってました

 

カエルは一体どこからくるの??

そんな近くに川や田んぼはないのに、いったいどこからきたのか不思議で調べてみた

田んぼや池に生息していると思われがちなニホンアマガエルは、実は樹上や水辺の草の上で生活しているらしい

夏場でも夜間とか、雨の日とかなら結構長距離でも移動できちゃうのだとか

 

 

雨が降る度に増えるケロたち。

最近蚊が居なくなったな~と思ったのはケロのお陰だったのかな?

いつまで居てくれるか分からないけど、踏まないように気を付けよ。