先週から子メダカたちが次々と孵化( ´▽`)_MG_5556ことしも沢山産むのですでに卵の回収をやめました
みんな大きくなれよぉ_MG_5553


調子の悪い蔦は、このまえの東京支部の集まりで先輩方にみてもらい
たかが蔦、されど蔦です…

2月の植え替え直後。この時にはもう幹の一部が腐っていました
_MG_3967
このままいけるかな~と思ったけど、現在新芽がここまででて1ヶ月停止
_MG_5435
まず消毒殺菌→オルトラン→駄鉢に深植え→メネデール
_MG_5548

緩めて深植えにしたのは、まだ生きている幹部分から発根を期待してのことです

樹の調子が悪いとき、原因を知ろうと問題の切り分けをしようとしても、まず分らないし。次また同じ原因で調子が悪くなるとも限らない。

なにもしないよりはなにかやったほうがいいかなと思うので、そのままにしないでたくさん意見を聞いて自分でできることと言われたこと全部やってみることにしています。

 

先日の支部活動で太幹のカリンを頂いてきました。

_MG_5545脱皮しています。
_MG_5544

冬の姿が楽しみ