メダカが今年始めて卵うみました、でも濁ってるので未受精(´Д`)
去年300個くらい産んだメス、今年も沢山産むつもりみたい。
_MG_4636

あんまり産まなくていいから長生きして欲しいんだけどな
その300の中で大人になったのは、一番早く孵化した1匹だけという….(´Д`)っっ

その子供が唯一の雄なのであまりいい状況でないです。


品種が分らないけど、垂れる桜(三幹の親分)咲きました。_MG_4641 _MG_4642

蔦とキンロバイも芽が出てきました。_MG_4623 _MG_4615

清香会の展示の即売で大野さんから頂いてきたウグイスカグラとミセバヤと織姫_MG_4616 _MG_4613_MG_4606

不要な上に伸びてる枝をまず切っておくのも手ですが、もう少し太さが欲しいので片枝だけ切っておくことにしました。_MG_4609

たぶん挿木して間もない種木、根もできてない時に枝を切りすぎたり芽摘みをしたらバランスとれなくなってしまいます。今は芽摘み控えて枝を伸ばして元気付けさせることが大事とのこと

でも何もしないのは一番いけないので、片枝落として強すぎる枝の力を抑えつつ、下枝にも力を分散させようと。

そのような目論見です(受け売りです)。