盆栽置き場に『きみちゃん』と名前のついたモミジがあります。

わたしも感謝の気持ちを込めて、このモミジをきみちゃんと呼んでいます
_MG_2946

針金かけも苦手なきみちゃんは、まずこの1曲目が難しいのです。

どうしても単調な螺旋になってしまいます

このきみちゃんは針金かけのお手本先生。

_MG_2944

折角つけてもらった曲なので、あまり太らせずこのままでいてほしい

_MG_2947

♪『そぉーのままぁ~の きみでぇ~いてぇー こぅのぉ~くらいぃの かしげ~具合でぃぇえー』

 

曲げ先生はここにもいます。

これも立派なアオツヅラフジ
種つき!種つき!

_MG_2948鉢替えしてできあがりなんて、おいしいところだけもっていこうとしていますよ

この植え替えですが根は切らないでたたみ込むように収めるのがよいと教えてもらいました。
たしかムレスズメもそうです。