5月頃に初めてお伺いしてこれで4回…5回目でしょうか、安行東盆栽さんです。

自宅から小田急線→山手線に乗り継いで、駒込から南北線で戸塚安行までいったら、ひこさんが駅まで迎えにきてくれました。

電車で1時間くらいですが、南北線に乗ったときはずいぶん遠い場所へきたような気持ちになります。

またそれがいいんです。

今回も昼からお邪魔してみたらもう10人以上集まって作業していました。

IMG_4537

こちらでは毎週末に『勉強会』をしていて、おのおの、だいたいの時間に愛好家のみなさんが集って、持参した樹を弄ったり、園にある樹を弄ったり、おしゃべりしたりして、いい雰囲気です。

 

さっそく。前に取木した(してもらった)チリメンに(また)手を入れてもらい
針金かけのありがたい指導を受けました。

IMG_4540

 

磯ザンショウ(MKT先輩号)もちょこっと剪定してもらい。IMG_4541

 

またいろいろ頂いてしまった訳ですが、この野梅もその1つ、津島野梅という品種だとか。
掃除したらその木姿がまた面白く。ありがとうございますです。IMG_4551
『取木して10年たってるけど花こないんだよ~』ということです。

それでも充分なんです。ならばいつか咲かせてみせると密かに燃えてみたりなんの根拠もない自信。

 

ひこさんに抱かれるダイヤ様。うらやましいですね…..

IMG_4543

抱かれまくってますね。

IMG_4546

おとなしくて、かわいくて、園の看板猫にふさわしい貫禄です
お鼻と肉球のピンクがたまらん。

IMG_4547また猫ばっかり撮ってからに….

IMG_4553

長毛のねこさんですね。この子も美しい。かわいい、指に挨拶してくれます。
IMG_4556 IMG_4557 IMG_4559

みゆきさんたちは冬を控えてちょっとおとなしめ?うちのよりスマートです。食べさせすぎかな?

IMG_4560

綺麗な青です。蛍の残光のようです。

みとれてしまいます。