1年以上前にazeさんから頂いたシンパクの種木。
折角小さいポットに収まってたのに、倒れるからってわざわざ大きな鉢にうえちゃったんですよね~
MG_7655

今はこうなりまして。目的の下枝にもよく力が付いてきました。

_MG_2561

azeさんに見せたくて例会にもっていったんですけどね。

来年はこの2本を切って残りの枝で作りたいなと(もちろん枝は挿木します)☺
_MG_2564

さんざん弄りまくっていたもう1本のシンパクも元気だしてきました。
あのときは楽水さんにもよくお世話になりました。_MG_2567

まだまだ先は長いけど、そして痛いけど、感謝の気持ちを込めてナデナデしています。

でも昨日ちらっと聞いた話では、手の脂がシンパクの葉によくないから触っちゃだめだよって><確かに。

そりゃーようなかろ~ね。

エチレン出しまくりですかね。

シンパクにしたらいい迷惑だろうけど☹そういう意味でも。やっぱりナデナデはやめられません。

 

猫’sのナデナデもやめられません。
見るからに迷惑そうにするのでその時はやめます。最近はため息までつきますからね。

_MG_2524 _MG_2543木も教えてくれたらいいのにな。

『ちょっとしつこいよ』って。

 

今年はメダカよりエビが爆発的に増えてしまいました。
ホトケドジョウが食べるらしいから居なくなるんじゃないかと心配したけど、全然大丈夫。

_MG_2518_MG_2519こんなにいらなかったんだけどな……