今朝はいつもより早く起きたお陰で、メダカの産卵現場をしっかり観察することができました。

▼ソワソワしだすメダカのペア
雄がぴったりくっついて産卵を促しながら受精のタイミングをみています。

_MG_1976

 

▼またプリッと生まれて_MG_1957

 

▼またたくさん採れました。_MG_1972こんな調子で1匹のメスがもう1週間は産むので、このメスの体調が慮れます。
1回10個はあるからもう70個以上……大丈夫?

▼稚魚メダカも順調にポコポコと孵化してきました。

_MG_1963 _MG_1964

 

この子供達…..しっかり食べさせないと死んじゃうけど、口に入らないエサは食べてくれない。
稚魚用のエサをさらに細かくしたり、手が掛かります(´Д`)

 

最近急に冷え込んできて、盆栽が心配です。
展示がなければなんてことはないのですが、葉が1枚落ちるだけでも胸がキュッとなります。

▼この木もどんどん状況がわるくなってきてます。

_MG_1970

 

根は切ってないのですが、鉢替えが負担になったのかな~。実がつくとまた消耗するのかな~。
どんなことになっても代わりがないから飾るけど!

あ~早く終わって欲しい…..><