なんやかんやで結局…..
1ヶ月後に初展示をするので、おおざっぱな私も最近はだんだん神経質になっています。

虫がついてたら大変なので、葉裏を入念に調べてみたり、それまで気にならなかった一枝が気になったり…..

このブログを見てる人少ないのでもう何を展示するつもりか書いちゃいます。

展示のきっかけになってしまったアオツヅラフジ
幹に古さが出てきてるのと、実のついた場所がいいらしく、これが主木になりそうです。

azeさんにもらった雄木を使って初めて自分で受粉させた樹なので、初展示する木としてはいいのかもしれません。
でも飾る気もなかったので、長い蔓は切っちゃってたんですよね。はぁ。

_MG_1823

ところがこれにハダニがついていて、一部の葉がかすれてしまってました。ヤバイヤバイ…..これ以上悪くならないようにしないと。

こっちも飾れると言われた金華山ガマズミ
でもちょっと葉色がよくありません。これでいいのかな~。

_MG_1824

 

これは安行でひこさんが競り落としてくれたイチイ

_MG_1825_MG_1826

個人的には飾りたいんだけど、鉢替えしないといけないだろうし、見せてないのでこれはまだ決まってません。

そんで、飾る予定なのはサルスベリの方です。
でも花がまだ咲いててくれるか分らないんです。蕾は沢山あるんだけど。。。1ヶ月先は分らないし。。

_MG_1667

 

ほかにも石化ヒノキと、ハクチョウゲが候補です。
どれも今のままでは飾れないので、お掃除と鉢替えが必要になってきますよね。…コケも貼るのかな?

週末T師匠のお宅へ伺うように約束を取り付けさせてもらったので(家が近かった!)、いろいろとお話聞いてきます。

あ~不安だ。。。。仕事しなきゃ…..。

_MG_1820

どうでもいいけど玄米が実ったっっ。