暑い……この暑さは東京では普通なんでしょうか。

佐賀は涼しい……福岡はなかなかの暑さだけど、東京の暑さは逃げ場がない感じがします。

今日は盆栽のお世話は普通にこなして、メダカさんたちの引っ越しをしました。

_MG_1751

くろがねやで買ったプラ鉢は温度が上がりやすいので、amazonでメダカ用の発砲ケース(↓コレ)を見つけて買ってみました。

4カ所に穴が開いていて、雨などであふれた水はそこから流れてくれます。
付属のスポンジみたいなのを詰めて、生体が流れないようになってます。(普通の発砲を加工してもいいですね)

広くなって、メダカさんたちのびのびと泳いでます。
水量も2倍になったので水温変化も抑えられそうです。

_MG_1748 このどうも青っぽいメダカは調べてみたら幹之=みゆき」って品種みたい。
和メダカも好きだけど、愛好家に人気があるだけあって、ヒレまで蒼く光っててすごく綺麗です。

_MG_1747

いじめッコのこのメダカ。ほかのメダカを激しく追いかけ回したあとは酸欠状態…..自業自得や。
そんなあなたもどうも青い……もしかして、白みゆき??

_MG_1742

いつも使ってる盆栽用の赤玉を洗って底に敷きました。ビオトープっぽく流木とか鉢を置いてみたりして(・∀・)

_MG_1738

たのしい!メダカ!安行メダカ元気でいい!

_MG_1734

 

ミナミヌマエビは抱卵中でした。

_MG_1736