おはようございます。

最近、この温室ラックなるものを2つ買いました。日当たりはいいけど屋根がない今のベランダ環境にはちょうどいい感じです( ´▽`)

_MG_1663

 

棚も少し整理できたし、曇りのうちに1つ1つ見ることにしました。
サルスベリが咲いてました。ピンクだぁ( ´▽`)うん、コレ、確かに短い枝によく花が付いていますね~。

_MG_1667

 

こっちは捨て子のサルスベリ。花が終わったので切り戻しておいたら、枝が増えてきました。
今年は病気もしないで偉いです。

_MG_1665

 

これはazeさんの取木の授業で使わせていただいた山モミジ
しばらく放置。枝は伸ばして、太らせるべし…….

_MG_1664

 

これはネムノキの実生。軸切り挿し芽してるので根張りのいいのが出来そうです。
_MG_1666オジギソウに似ているけどお辞儀はしてくれません。
その代わり夕方には葉を畳んでいます。太るのが早いです。
こんなのがたくさん出来たので、もう少しよくなったら誰かに分けたいな~。いらんやろうけど。

 

ユズの種も発芽率は悪いけど芽が出ました。スダチも2本でたけど、新芽をナメクジか何かにやられてしまってダメかも……

_MG_1671

 

早乙女。。。ん?!これは?一部の葉に白い斑点が出てる!裏には黒い汚れ。病気!?
さおとめがSOS!(ノ><)ノ

_MG_1668

ハダニではなさそうだし、まさか例の……?
葉裏をよく見てみると…..やっぱりグンバイムシがいました(´Д`)

取り敢えず、スミソンがあったので散布しておきました。

あぶな~い><

 

毎日見てるつもりでも、毎回こういうのがあるので安心できませんね…..