こんにちは。

日よけ対策に、3mの三角シェードをバルコニーに張っているのですが、風で鉄柵がもげそうになります。でもこれ外してしまうと、10分で盆栽たちが干上がります。

_MG_1528

気をつけていたメダカも1匹残して☆になってしまいました。

困った……..

 

さてさて昨日は東京小品の例会でした。ちょっと参加人数少なかったけど、T先生の飾りについてのお話のあとは、自分の木を持ち寄ってワイワイと(。・ω・。)

先日ブログでアオツヅラフジの雄をもってないと書いていたのをazeさんが気にしてくれていて、雄木をプレゼントしてくれました(・∀・)
実生ものなんですって、実生するとほとんどが雄木なんだとか。

去年の種蒔いとけば良かった~><

_MG_1516

 

これが雄花でぇ。

_MG_1511

これは雌花。

_MG_1508

でも、今年は結実お休みさせたほうがいいかもしれない、というお話も聞いたので早めに取るとかしようかな?

昨日はコナラをもっていきました。

_MG_1522

 

残す枝は①~③で小さく作りたいです。赤い枝は真っ直ぐで面白くないので、早い段階で切り詰めます。_MG_15215

_MG_1527

と、今のところはこんなところで…..><

ってこれで良かったんだっけ?家に帰ってまじまじみてたら余計分らなくなった!!!