こんにちは…..今日はクロマツの剪定について調べ物をしていましたら、そうだ、このクロマツ……

盆栽を始めたときに、教材として入手した実生7年の四国産クロマツでした。

04途中

初心者の頼りない植え替えや、枝を抜いたり芽摘みしたり….このクロマツにしたらとんでもないとこにきちゃったぞ。
そんなこんなで2年の月日を耐えてきたクロマツです….._MG_1171

春は芽摘みしてないので、やるなら芽切り?

_MG_1173

クロマツなんかあんまり胴吹きしないとおもうんだけど、ちょっとだけポツポツきてます。_MG_1179

上からみたら使えない枝を抜けないままになってることが分ります(´Д`)樹形決まらないからいつまでも変わらない

このままでも愛着あるんですけど、ちょっとやれば少しは良くなるんじゃないかと思うんです。

_MG_1185

 

そしてこの針金!そのうち飲み込んでくれるんじゃないかと、入手したときのまま。

_MG_1177

 

さてはてさて…….