おはようございます….昨日は私が入っている小品盆栽協会(東京支部)の勉強会でした。

尊敬するT先生のありがたい教え(今回は松柏類について)を1時間くらい……

IMG_31518

 

T先生持参の木たち….驚いたのはサイズがみんな揃っている(。・ω・。)!

T先生のスギIMG_3167T先生のコメツガ

IMG_3170

T先生の杜松宝

IMG_3166 T先生の杜松

IMG_3159

 

鉢も時代がのっていて、土はほとんど入ってなくても生きていて、小さく小さくつくる先生の盆栽素敵すぎて

それもそれぞれの木のことをちゃんと分ってるから出来ることなんだなと(´Д`)

『盆栽やってて年をとったらね、つい傲慢になってしまうけどね、そこは自分を殺して、ニコニコしてたら子供達もよってくるから。それで、新しい人を育てていくんですよ』

私のような全然ワカッテナイ新人のすることにも和やかに話を聞いてくれて、『それは間違いだ』とかいうこともなく、、、、優しいT先生が家にもう一人ほしい……

 

話は戻って

その後は2つのグループに分かれて、持参した木の相談TIMEでした。
先輩方にアドバイスいただけるとてもいい時間(。・ω・。)

まずこのムラサキシキブ….去年葉刈りしまくったので花咲きませんでしたが、今年はこのまま伸ばすのでもしかしたら…..

_MG_0932

あと、雑木への針金かけは注意ですぞと教えてもらいました。
自然な枝くばりと幹肌が大切だから、針金は使わないほうがいいそうです。…..家に帰って慌てて外しました(´Д`)

 

この唐カエデもそう。よりによって一番弱い下枝に針金かけちゃってました….取り敢えず外し(´Д`)っっ

_MG_0927

全葉刈りとか若い子は恐れをしらないね~なんて、言われちゃいましたが….自分が落ち込んでもかわいそうなのは木ですからね。

ごめん….がんばって……(ノ><)ノ

 

この石化ヒノキはいい木だよって褒めてもらえた木です。

鉢が大きいのでもっと小さいのを探しておさめたら飾れるそうです。

_MG_0930

 

たしか2年前世田谷ボロ市で買った石化さん。なんにもしてない木が一番よかったんです。

古くなれば勝手に木が良くなってくれるってことなんでしょうか?