こんにちは…..今日は出かけていて盆栽をあまり弄ることができませんでした。

できることなら週末も連休も平日もずっと引きこもって盆栽をいじっていたいけど、まわりがそうさせてはくれません。表へ出ろと、指導が入ります。

 

今日は、昨日ひこさんからお土産にいただいたムラサキシキブを眺めていました( ´▽`)

_MG_0653_MG_0688_MG_0654枝を走らせて太い枝をつくってから、切り戻して樹形を作るのは、わたしは苦手です。早く盆栽ぽくしたくて、切ってしまいます。

でも、木の作り方にはいろいろあって、ハサミで作る繊細さとか。針金で作る自由さ。叩いて作る力強さ。それぞれの良さがあって、そのどれにも近道はないんだと分ってきました。

なのでこのムラサキさんは、どうやって作るか、もうすこしじっくり考えてみようと思います。

 

一方これは、去年3回葉刈りしたムラサキシキブです。
去年の写真がないんですが、葉っぱは去年の約半分くらいに小さくなって固まりました。

_MG_0657

 

_MG_0658

 

左がひこさんからいただいたやつで、右が去年から弄っていたやつ。
最初はわたしのも、ひこさんのくらい大きかったんです。

_MG_0660

新しく吹いてきた腋芽の葉っぱは普通に大きいんですが、去年の枝から出る葉は小さいままなんですよね。

葉刈りの効果か分らないけど。

にしても3回全面葉刈りって、かなり木に負担かかるようなことを平気でやってた去年の自分って勇気あります(。・ω・。)

無知は強し……