最近植え替えばっかり書いてますけど、植え替えしかしてないので仕方ありません。

去年世田谷公園の園芸市で買った寄せ植えのモミジです。

_MG_9527

このモリっとなってるのは、コケが茂っているわけではありません。
去年の私が根を裁くことができなくて、深さの足りない鉢にそのままこんもり乗せ替えただけなのです!!

さらにそれだと用土が崩れ落ちてしまうので、ミズゴケで堰き止めて『上出来っ!( ´▽`)』としていたのです。固定もなーんにもしてません。乗ってるだけ。

 

 

リベンジです。

 

ガシガシ裁いて…..

_MG_9528

 

 

ここまでできましたf^_^;)
_MG_9530

 

前の鉢では大きすぎなので……

_MG_9531

 

一回り小さいものに収まりました( ´▽`)ウレシ♡

_MG_9534

_MG_9535 今はいいけど、モミジってすごい葉っぱが伸びてきますよね。

芽摘みに葉刈りに忙しい樹ですね。枝作りまでできるように頑張ります。