先日、結束バンドと針金でなんとなく形を作ってはみたものの、これは絶対オカシイ。
と思っていた頂き物のシンパクを日本小品盆栽協会の例会に持っていて先輩方に見て貰いました。

全部の枝を見せようとして変な形になってしまってますf^_^;)

_MG_9165

結束バンドは楽だけど結局クセが付かないみたい。針金をきつくかけてかなりしっかりめに曲げます(´Д`)

 

 

先輩がチャチャチャっと針金をかけて見せてくださいました。

左の枝2本を寄せただけなのなのに、すごくいい感じにして頂きました(*´艸`)フゥ♡

IMG_2691

 

日当たりが充分でなかったので勢いがなく、葉が伸びてしまっているとのことで。
芽摘みは今年はあまりしないでおくことに。

暫く肥培と日当たりよく管理して元気になってもらいます。