バラをやっと植え替えましたf^_^;)

ウチに来て約2年たちますけど花咲いてるの見たことありません….

_MG_9326

 

ボケやバラ類などバラ科の盆樹のように、根頭癌腫病など根の病気にかかりやすいものは

植え替えの時には殺菌剤に1時間くらいドブ漬けして消毒するのが常なのだとか。

バラ科の植物は病害虫にモテモテで、いろんな病気にかかりやすいみたいですね。

確かに鉢をグルグルと回った白い根は柔らかそうで…おいしそうですもんね(。・ω・。)

 

植え替えの写真を撮るのを忘れていたので、久しぶりにイラストでまとめてみました~。

盆栽びより挿絵2

写真とったほうが早かった~、いろいろ書き切れないし…Σ(゜д゜

 

 

厳しい寒さを耐えて、これからいろんな植物の新芽が動き出す時期。

盆栽の楽しさはここにもありますね~(^∀^)ノ