◇第89回 国風盆栽展◇

東京都美術館(東京都台東区上野公園8-36)前期:2月5日(木)~2月8日(日)

後期:2月10日(火)~2月13日(金)

時間:09:30~17:30(入場は午後5時まで。8日は午後4時まで。)

入場料:一般1000円

 

◇立春盆栽大市◇

2月5日(木)~2月13日(金)

時間:09:00~17:00

※東京都美術館から無料の連絡バスが適時運行。

 

です( ´▽`)

私は風邪がまだ治ってないので、無理のないように先に立春盆栽大市だけにいってみました。

IMG_2607

 

今年も沢山の出店があって大盛況ですね♡

初日が雨だったので今日はすごい数!特に海外の方も多くて、盆栽が世界的に認められているんだなって思いました(。・ω・。)

帰りに外で見かけたTVモニターには、「日本の錦鯉が世界的にブームだ」というニュースを見ました。鯉の模様も国によって人気が違っていて(ヨーロッパは青系、中国は金色系、アメリカでは赤系とか)、鯉を愛好する世界もとっても奥が深そうでした。

海外の評価を通して改めて、日本人でよかった~って思うけど、もっと自分も日本の良さを勉強しないといけないな~と、焦りを感じてしまいました。

 

さて( ´▽`)

今回私は年に1度の買い物だ!と思って、少々高くてもいい樹を買おう!と決心し一人出陣。

そこですごい気に入ったクロマツを見つけたのですが。とても即決できそうになく…..(´Д`)

古くて、太くて、短葉で、バランスよくて素敵な樹でしたぁ~。

 

代わりではないけど、いつもお世話になってる大野さんのところでユキヤナギを買いましたよ(^∀^)ノ

クロマツの20分の1以下のお値段ですけど、丈夫だし充分の樹ですよ。

_MG_9249

 

_MG_9250

 

植え替え(1月下旬~2月上旬がよい)も終わっていて、特にすることはありません^^