数日前から完全に風邪を引いてしまったみたいです(´Д`)

薄着でバルコニーに居る時間が長かったから…

 

葛根湯買いにいくついでに、近くのホームセンターまで植え替え用の消毒薬を探しにきました。

IMG_2556

これは盆栽協会の先輩から教えてもらったバラに使えるらしい殺菌剤。

IMG_2558

そしてこっちも殺菌剤?(´Д`)っっ?

IMG_2557

同じ殺菌剤でも有効成分が違っていて、効果のある樹種やウィルスが違うけど

並んでる商品の殆どが総合薬っというか、結構広い範囲の病害虫に効果が期待できるものが多いみたい(。・ω・。)

短期間で世代交代して増殖するような病害虫はすぐ薬剤への耐性がついてしまうから、違うタイプの薬剤を交互に散布したほうがいいのだとか。

 

同じ園芸コーナーで前から欲しかったトレイ発見!

IMG_2560

挿し木用に欲しかったポットのトレイも!もっと小さいものある~^^

IMG_2561

 

ホームセンター楽しいですね~♪